韓国の文在寅大統領が、地震と台風21号に対してお見舞い電報を送ったと、twitterで明かしていました

ニュース

韓国の文在寅大統領が、北海道地震と台風21号の被害に対して、日本にお見舞いの電報を送ってくださったようです。

韓国・文在寅大統領“日本にお見舞い電報”|日テレNEWS24
韓国の文在寅大統領は、ツイッターへの投稿で、「自然災害で大きな被害を受けている日本の国民と安倍首相にお見舞いの電報を送った」と明らかにした。

文在寅大統領のtwitterにて、日本の国民と安倍首相にお見舞いの電報を送ったことが明かされていました。

twitterの書き込みは下記です。

ツイートの訳はGoogle翻訳によると下記のとおりです。

日本国民と安倍晋三@AbeShinzo首相に上前を送った。台風や地震で犠牲になった大阪と札幌地域の住民を哀悼します。遺族と負傷した方も上をいたします。災害が相次いで発生し、さらに衝撃が大きいですが、徹底的に備えてきた日本の底力が発揮されるものと信じている。

また、韓国のtwitterユーザーが日本語訳をポストしていました。

これに対して、日本のtwitterユーザーからお礼の返信がありました。

文在寅大統領の元のツイートには、お見舞いの電報を送った。とありましたので、お見舞い電報が首相官邸か外務省に届いていたのかもしれません。
しかし、電報が送られたとしてもそれがメディアで報道されなければ、国民の知るところになりません。
今回は文在寅大統領が多くの人々に対してtwitterで直接発信したので、知ることができました。

お見舞い電報については、過去にもいくつも報道の例があります。

日中平和友好条約締結40年周年に、日中首脳が祝電を交換。との報道がありました
8月13日に、中国の主要メディアである新華社が、「12日、中国の李克強(リー・カーチアン)首相は安倍晋三首相と日中平和友好条約締結40周年を祝う電報を交わした。」と報道したようです。 李首相は祝電で 40年前、両国の上の代の...
ボルトガル大統領が猛暑で陛下にお見舞い電報:親電の重要性について
ポルトガルのマルセロ・レベロデソウザ大統領が、日本の猛暑被害に対して、天皇陛下にお見舞いの電報を送っていた。と朝日新聞が報じていました。 今夏の日本の猛暑被害に対し、ポルトガルのマルセロ・レベロデソウザ大統領から見舞いの電報が7月31日に...
ローマ教皇がギリシャの森林火災の被災者にお見舞いの電報を送ったようです
バチカン市国が運営する、カトリック系列の宗教を広報するバチカン放送局のWEBサイトで、 「ローマ教皇がギリシャの森林火災の被災者にお見舞いの電報を送った」とのニュースが報じられていました。 アテネの近郊で、7月23日に発生し...
ドイツ メルケル首相からも、西日本豪雨の被害に対し弔慰電報があったようです
西日本豪雨に対する各国首脳からの弔電のニュースを報告していますが、 ドイツのメルケル首相からも、弔慰電報が送られたとのニュースがありました。 ドイツ語の原文を、Yahooドイツで探してみましたが、 AFP(フランス...
各国からのお見舞いについて考察:「中国の李総理が西日本豪雨に関して安倍総理に慰問電報を打電」というニュースから
「中国の李総理が、西日本豪雨による被害に対して、安倍総理に慰問電報を打電した」というニュースが中国系のいくつかのサイトに掲載されていました。 原文を見つけることはできなかったのですが、「電報を打電」としているので、李総...
プーチン大統領が洪水犠牲者哀悼のため、安倍首相に電報を送ったようです。
スプートニク日本の記事によると、 日本の大洪水の犠牲者を哀悼するために、ロシアのプーチン大統領が安倍首相に電報を送ったとのことです。 プーチン大統領が電報を送ったというニュースがまたありました。 少し前にもプーチン大統...

これらの報道はすべて記者会見や国の報道発表で明らかになった情報をメディアが流したものです。今回のように、twitterアカウントからの発信は珍しいことかもしれませんが、速報性という観点ではかなり効果があると思われます。

 

最後に、9/10現在、文在寅大統領のツイートに対して安倍首相の返信はありません。
もともと電報でメッセージが送られていますので、電報で返礼をしたと予想できますので、twitterでの返信は行わなかったと思われます。